アイルランドの老舗帽子メーカーの職人であったゲリー・モーラン氏は「アイルランドの伝統的な美しいドネガルツイードを使った帽子を作る」という理念を掲げ、2003年にブランド「HATMAN OF IRELAND」を起ち上げました。「HATMAN」には、過酷な歴史に耐え、厳しい気候風土のなかで受け継がれてきたアイルランドの男の魂が表現されています。
「ハットマン オブ アイルランド」のブランドロゴには羽根のデザインが描かれており、美しい鳥の羽根に象徴される“美”をイメージさせる
“A FEATHER IN YOUR CAP”
が同社のキャッチフレーズになっています。
この言葉には実際の美しいツイード生地へのこだわりに反映されているように思われます。
美しい生地を使った帽子という理念は、当初のドネガルツイードのみならず、いまではスコットランドのハリスツイード、英国産ツイード、タータンチェックで有名なスコティッシュウールというように幅広く追求されています。